2017年 08月 02日 ( 1 )

鞍馬寺

貴船さんに来たからには、鞍馬寺にも足を伸ばしましょう!
という事で、鞍馬寺へ。
今までツーリングで何回も前を通っているのに、立ち止まったのは初めてです。

d0367751_15230021.jpg

時間の都合で登りはケーブルカーで。
乗っている間、お寺の説明が流れます。
d0367751_15230298.jpg

そのなかでしれっと
ご本尊は宇宙エネルギーって言って
えーーーっ!です。
この言葉を聞くために、ケーブルカーに乗っちゃったのか・・・

森羅万象あらゆるものの根源は宇宙エネルギー
それが真理そのもの

んー。
鞍馬さんもすごいところです。
今の自分だから納得するんでしょうねぇ。

ここも緑の濃いところです。
d0367751_15230434.jpg

龍ですね。
d0367751_15230686.jpg

苔の美しい階段。
d0367751_15230846.jpg

とにかく緑が濃くて美しいです。

写真がないのですが、本殿の前の曼荼羅の真ん中に立つと、足下から温かさが上がってきます。
エネルギー充填!みたいな感じ。

奥の院はどんなんだろうと、参道を覗いてみたら
d0367751_15231003.jpg

ぎょえーーーっ!
熊も出るそうです。

ちょこっと歩いて鐘をついて帰ってきました。
d0367751_15393482.jpg

鐘の響きが、色んな要らないものを振動で落としてくれるみたいです。
妙にスッキリ~✨


下りは歩いて降りました。
中門がかっちょ良かったり
d0367751_15231415.jpg

大黒さんと恵比寿さんがいたり
d0367751_15231682.jpg

湧水や滝があったり
(水晶を洗わせてもらったらピカピカになりました)
d0367751_15393739.jpg


鞍馬の火祭りの由岐(ゆき)神社もあります。
こちらには大国主さんと少彦名さんがいらっしゃるので、もちろんご挨拶。

雲行きが怪しくなってきたので、大慌てで退散しました。
d0367751_15405461.jpg

東寺あたりで大粒の雨がパタパタっときましたが、無事に逃げおおせました✨

神社仏閣旅は楽しい~❤️


[PR]

by rewind-biryu | 2017-08-02 14:52 | Trackback | Comments(0)