カテゴリ:未分類( 44 )

回を重ねると・・・

d0367751_17361702.jpg

全身のお肉が動いて、くたーーーっ。
動けないと思うので、しばし休んでください。
初回は動かなかったお肉が、ほぐれて位置が変わりやすくなってきました。

とにかくリラックスモードにしましょうか?
いえ、本気モードでお願いします!

かしこまり~❤️
ぐいいーーーーっ。

揉んでいると、途中で二の腕のポツポツが消えてきました。

ねぇねぇ、二の腕の触って~♪
えー!?
ポツポツが消えてつるっとなってる!!


細胞が変わってくれるので、お肌が変わるんです。
顔だってツルッとなって、毛穴が消えるんです!


リワインドセラピーっておもしろーい❤️
[PR]

by rewind-biryu | 2017-10-16 17:30 | Comments(0)

噛み合わせはバッチリ!

今、通っている京都の歯医者さんが相当マニアックです。
「ホリスティック」という言葉が、歯医者さんで出てくるって、なかなかないです。

噛み合わせを大事にする先生で、わたしの場合は「寝ているときに食い縛ってる歯をしてますよ、歯が割れたりする前に予防しましょう」ということでオーソシスというマウスピースみたいなものをおすすめされました。

なんでもアーチェリーのオリンピック選手が、競技のときにつけていると成績が上がるということで、遠方からわざわざ作りにくるんだそうです。


そんな「神合わせ」作業。←説明の資料にこの文字で書かれてました✨
d0367751_22063122.jpg

顔に電極を貼り付けて、筋肉の動きの記録をとりチェックします。
歯に磁石を貼り付けて、アゴの動きの記録をとりチェックします。

途中で低周波を40分くらい流して、顔の筋肉をリラックスさせます(お休みなさーい)
この時ワックスの板を歯の間に挟んでいます。食い縛ってたら、ワックスに穴が開きます💦

その後再び計測。

その結果、普通の人は何ミリもずれている上顎と下顎の噛み合わせ位置が、わたしは0.5ミリ(シャーペンの芯ですね)しかずれていないので、噛み合わせの調整は不要なようです。

印象を取って、製作準備は完了。

で、0.5ミリしかずれていない理由に、むちゃくちゃ心当たりがありました。

中級リワインドセラピースクールの最終日、今津先生に
顎関節症のアゴーーー!正しい位置にもっていくよーーーっ!!!
と、ぎゅーぎゅー修正されてました。
せんせー、顔が取れるーーー!!
と思ったけど、それでアゴのポジションがすっかり変わりました。
なんとパキパキ言わなくなってました👍

0.5ミリのズレは、3ヶ月の間にズレてしまったのかもしれません。
そう思うと、今津先生の手技ってすごいです。

そういや、3ヶ月に1度の割合で世界が回転するめまいが起きていたのですが(起き上がると吐いてしまう気持ち悪いやつ)それもなくなりました。

・・・決算業務しなくなったからかw

あとは寝ている時に、食い縛るのをやめたら完璧です✨✨✨






[PR]

by rewind-biryu | 2017-10-09 21:35 | Comments(0)

鼻毛考

若い頃は、鼻毛が(あまり)外に出て来ないのですが、なぜかオッサンは鼻毛が出て来がちになります。

なんでかな~と思ってたら、鼻の施術の時に今津先生が
「きゅぅーっとして、鼻毛の向きが(出口に向いてるのが)まっすぐな位置に揃ったら」・・・

ん?

いろいろと突っ込みどころがありますね?

はーい!先生ー!
鼻の中の鼻毛は、私たちには見えてませーん!それは目で見てないですよね?
「えへへぇ~✨、そうだね~❤️」(スルー)
「でね、まっすぐに毛がそろったら、アレルギーも軽減しちゃうの❤️」

んー。
出口に向いてるのは老化ですね?
と言うことはまっすぐに揃っているのが、良い毛並みということですね。

たぶん、若い頃はこんな向きに生えていて、鼻穴から毛が見えることはないのですね。
d0367751_21430095.jpg

[仮説]
歳をとって皮膚が下に下がると、鼻の中の皮膚も引っ張られます。そうすると毛並みが下向きになっちゃうのでは?
(赤のラインは弛む(老化の)方向です)
d0367751_21430104.jpg

その結果、鼻穴から毛がちろり~ん。

人によっては、ちょいちょいっと指を突っ込んで、毛をしまってあげたくなりますが、なかには
「ジャングルやろー!突っ込んだら絡みつくやろっ、危険地帯やでそれっ!!」
な、突っ込むのをためらう穴もあります。

花粉は、毛の向きによって長期滞在したりブロックになったり。

髪の毛の太さは0.06~0.08ミリ
鼻毛はもっと細いです。(わたしの場合)
花粉は0.03~0.04ミリ。


d0367751_21430332.jpg

図の左側
まっすぐに生えていると、花粉を鼻毛がブロックします。花粉が出ていくのも容易。

図の右側
出口に向かって生えていると、毛先の細くなったところに、花粉がすぽんっ、と刺さります。
なかなか取れないので、くしゃみしたり鼻水で洗い流そうとしたりするのが、アレルギー反応。

じゃあ鼻の向きを整えて、アレルギーが出ないようにしちゃいましょう!
というのがリワインドセラピーの考え方です。

鼻筋が通り、目頭が開き、呼吸がしやすい、団子鼻もスッキリし、なんといっても鼻毛が出ない鼻をリワインドセラピーで作ってみませんか~❤️



たぶんアピールポイント、間違ってますよね・・・(-_-;)




[PR]

by rewind-biryu | 2017-10-06 21:04 | Comments(0)

神戸・岩茶荘の眼診

目の状態から体がどうなっているかを判断する、眼診と言うのを受けてきました。
d0367751_12572337.jpg

眼診とはなんぞや?
d0367751_12572523.jpg

へええー。
スクールもあります。
d0367751_12590354.jpg


ちょっと可愛いクマゴロウみたいなおっちゃんが診てくれます。

人は胎児の時から蓄えられた濃厚な「先天の氣」と、生まれてから食べ物などで補う薄い「後天の氣」があるそうです。

先天の氣は、最初にある量から減っていく一方で、氣を減らす原因は
・大きな病気やケガ
ストレス
だそうです。

なんか、ストレスをむっちゃ強調されて言われましたよ(-_-;)

先天の氣を使い果たしたら、はい終了~ですって。

後天の氣はそれを補うために自分で作り出します。
・何かを見たり感じたりして感動する
・食べ物から作り出す
そのためには、胃袋など消化器官が元気じゃないといけない。
胃袋から食べ物の氣を吸収して、小腸を通って脾臓に収まるんだそうです。
何をしてるか、肺や心臓ほどメジャーじゃないけど、重要な器官なんですね。
脾臓の氣は横隔膜に収まり、腎臓で精氣になり、体をめぐり、後天の氣になるそう。

d0367751_12572639.jpg

わたしは黄色さんチームのお茶をすすめられました。

基本健康で、先天の氣の多いタイプですが、ものすごいストレスで先天の氣が極端に減っているとの事。


そしてこれだけはしない方がいいと言われたのが事務仕事!
できなくはないけど、本当に向いてませんって・・・

勉強するのはキライだけど、好きなことはとことん勉強できるタイプって。
(なんでわかる!?)

無償で働くのがイヤで、有償のやりがいが欲しいタイプだそうです。
そりゃ、タダ働きはイヤですが?
その有償というのは、お金よりも仕事をしたことに対して「ありがとう」という言葉を欲するタイプですって。

25年経理事務をして、5月に辞めたところですって言うと、本当にそれは良い決断でしたね、命拾いしましたね、って。

経理は正確にやって当たり前。
なので出来上がった仕事にたいして、当然でしょ、がメインで、やってくれてありがとうはあまりない業種ですね。

あーーー。

このままここでこの仕事を続けたら病気になる、とある日突然思ったのは、間違いじゃなかったんですね。

それで整体のお仕事をスタートさせました。と言うと、エネルギーが多いタイプなのと、手から氣が出やすいので、整体はすごくぴったりな仕事ですって。

鍼灸師にならなくていいけど、針のツボを知るのと、薬膳の知識をつけると良いですね、と。

診断のあと、お茶をいただきました。
小さなお茶セットが出て来て、お茶の入れ方飲み方を教えてもらえます。
d0367751_12572860.jpg

サンザシ、カボチャの種、甘い乾燥梅がついていました。

が!
月餅の季節です。
中国では月餅券が商品券のように贈られると聞いたことがあります。その有名な月餅を食べいでかー

d0367751_12572943.jpg

ってことで、月餅追加。

これ、むちゃくちゃ甘いお菓子だったんですね。お茶が進む進む。

ここまでで、3千円(月餅含まず)です。
眼診は予約が必須です。
眼診にはお茶をするか、ランチを食べるか、お茶を購入(5千円ほど)するか、どれかと抱き合わせ販売(?)です。

お茶を飲んで美味しければ、50グラム入りが一割引で購入できますし、月餅やパイナップルケーキや茶器のセットも購入できます。

不調があれば併設の漢方薬局で、体調にあった漢方薬を処方してもらえます。

お昼時でしたが、べつの目的があったのでお茶(月餅含む)だけにしました。

月餅のたたずまいがかわいいなぁ。
作ってみたい✨

そんな眼診なのでした。






[PR]

by rewind-biryu | 2017-10-03 12:09 | Comments(0)

初・スクール修了しました

初級リワインドセラピースクールが終わりました。
d0367751_22363918.jpg


リワインドセラピーを受けたことのある人と受けたことの無いセラピスト。
ものすごくスムーズに修了しました。

一日目の晩、今津先生と電話をして、開口一番「失敗しましたー」と報告。
d0367751_22254085.jpg

↑頭の中はこの画像でした。

「ええ!?何を失敗したの!?」
はっ💦
あ、花おくらの事です!
花びらから水分が出てくるので、天ぷらには濃いめの衣じゃないと、べちゃべちゃになってダメでした。
d0367751_22254333.jpg

スクールはとってもスムーズに進みました~
「ああ~、良かった!」

驚かせてごめんなさーい。
もう、食べる事しか考えてません。。。
この弟子にしてあの師匠あり!

体の事をするには、体がよろこぶものを食べたいですからね✨
d0367751_22254441.jpg

炊きたてご飯
和歌山の美味しい梅干し(あ、むっちゃよだれ出てきた)
鳥ハムプレーンと生胡椒味
オクラのナッツ和え
花オクラの天ぷら
ニンジンシリシリ(完熟梅をハチミツで発酵させたシロップ、塩、レモン汁、オリーブオイルで和えたもの)
葉っぱとトマト
豆乳ヨーグルト(いちじくコンポートといちじくジャム添え)


オヤツは・・・
キャラメルリンゴとアーモンドのケーキを前日に焼いて、なじんだものを食べましたが、写真はどこ行った!?


楽しく濃くまじめ(?)に、休憩もたっぷり二回をはさみ、充実した1日が終わりました。

二日目につづく。

[PR]

by rewind-biryu | 2017-09-23 21:51 | Comments(0)

耳の上の余白

歳を取ってきて、昔はポニーテールをしたときに、耳の上に肌部分があったのに
d0367751_22012700.jpg

いつの間にか、余白がなくなってることに気がつきます。
ショートカットの人は、櫛を入れるスペースがなくなって、カットしにくくなってる状態。
d0367751_22013084.jpg

頭の皮膚が
したぁ~にぃ~
したぁ~にぃ~

(時代劇視すぎ)
となった結果、耳の上の皮膚がなくなるくらい下がってきちゃった!

・・・ようです。

その証拠に、頭の皮膚(というかその何ミリか下部分)を若返り方向に動かしていると、余白が復活しました。

ほっ。

ちなみに福耳は、内臓下垂で起こるそうな。

内臓に脂肪がついて重くなったり、内臓を正しい位置で支えきれなかったりして、下がっている状態のあらわれ。
内臓と耳のフラクタル。


そっかー。
エエもんぎょーさん食べて、太鼓腹の人は福耳だもんなぁ。

福耳だとお金持ちになる✨

のではなく

ええもんぎょーさん食べられる財力があるから、そうなっちゃった❤️

って言うことなんでしょうか。

そうそう。
子どもに福耳さんはいませんね~。


[PR]

by rewind-biryu | 2017-09-18 21:47 | Comments(0)

リワインドセラピーは変化が楽しいんです

リワインドセラピー2回目のT様。
1回目よりも2回目の方が、筋肉やら筋膜が動きやすいです。
なので、今回は足を若返り方向に捻り返したときに『うぎょー』ってなってはりました。前回あまり動かなかったから、痛くなかったんですよね。
(わかります、わかります)

本気出して若返りさせたほうが良いですか?それとも心地よいリラクゼーションで?と伺ったら、本気で!とのこと。
痛くて笑ってはりました。
(それもむっちゃわかります)

左がビフォー、右がアフターです。
d0367751_00305821.jpg

ギョーって言っただけあり、足の形が変わりました❤️

胃袋下がってるので、上げときますね~
胸もプリっとしてもらいますね✨
d0367751_00310032.jpg


背中とお尻がちっちゃくなりました❤️
ふふふっ❤️ってなります。
(わたしが)
d0367751_00310593.jpg


何と言っても顔!
小さなパーツなので、動かしやすい部位なのです。
「鼻をしゅっとさせたいんです」
お任せあれ~✨
鼻筋が通るだけでなく、鼻炎や花粉症が楽になる揉み技があるんです。

そして、頭のてっぺんから下に下に落ちてくる部分を、よいしょっと戻すので、目がパッチリ開きます。
「視界が明るくなった~」と喜ばれてました。本当に、電気増やした?って感じで明るさがアップするんです
d0367751_00311058.jpg

d0367751_00311594.jpg


やっぱりリワインドセラピーって面白い~❤️

[PR]

by rewind-biryu | 2017-09-06 00:11 | Comments(0)

リワインドセラピーはどれくらいもつの?

よく聞かれるのですが、リワインドセラピーの効果はどれくらいもちますか?

んー。
人によってそれぞれです。

若くても背中を丸めて、1日足を組んでパソコン仕事をしていたら、すぐにねじれて老化しますし、40代50代でも、姿勢や体の使い方に気をつけて、ねじれないように生活しているとかなりキープされます。

要は、どう体を使うかです。

ただ、エステなどは受けた直後が一番効果を発揮していて、ものによっては15分もすれば元に戻ってたりしますが、リワインドセラピーは3日後くらいが1番効果が出ます。
そういった点では、エステに比べると長持ちと言えるかもしれません。

リワインドセラピストのケアは1年分の老化を取り戻すことができます。
お顔のセルフケアは1日分の老化を取り戻すことができます。
プロの手によるリワインドセラピーとセルフケアを組み合わせれば、かなり長持ちですね✨


セルフケアで出来ることは限られているので、わたしは大阪・中津にサロンがあるリワインドセラピストのRayca(レイカ)さんにケアをお願いしています。
体も顔もプロフェッショナル。
特にメイクに関してはピカイチです。
眉毛で人生まで変えちゃいます。

そんなRaycaさんが1dayセミナーを9月14日に開催されるので(←ブログにリンクしてます)、興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか?

[PR]

by rewind-biryu | 2017-09-05 00:33 | Comments(0)

歯ぐきの若返りについて

歯ぐきと歯の若返りは扱いが違います。

歯ぐきを若返えらせようと、歯を指で掴んでねじってはいけません!!

ここ大事です。

歯ぐきをつかんで、一本一本若返りの方向に回します。

歯をつかんで、あまつさえ逆に回したら・・・

歯が折れます!
本当に途中からポッキリいった人がいまして、よーくお伝えしないと危険だなと実感しました。

ちなみに歯の表面の若返りは、歯ブラシで歯の表面のうろこ(うろこ状になってるのです)を撫でるように閉じるだけ。
d0367751_23112487.jpg

d0367751_23113481.jpg

d0367751_23114244.jpg

d0367751_23114863.jpg

d0367751_23115870.jpg

d0367751_23120336.jpg

歯の表面の拡大写真。
右下の数字は拡大倍率です🔎

歯ブラシを左右にごしごし=若返る老ける若返る老ける・・・
と言う事です。



くわしくはこちらに載ってましたので、リンク貼っておきますね✨

今津先生のFacebook記事
[PR]

by rewind-biryu | 2017-09-02 22:55 | Comments(0)

歯の隙間が大きくなると老けて見える

40代後半になってくると、だんだん歯茎が下がり歯と歯の間にすき間ができてきます。
d0367751_01144302.jpg

こんなかんじ。

なんだか歳を取って見えるよなぁ・・・
いや、実際に取ったから思うんですけど、すき間がある事で老けて見えることを実感しました。
たぶん、ぼんやりと全体の印象が老けているときは、歯と歯の間にすきまがあるはず。
それくらい、ここは大事です。

歯医者さんに行けば、ありとあらゆる手段ですき間を埋めてもらえるようです。
もちろん自費診療。

すき間を埋めることで、歯茎の状態が改善することがあるというので、ばかにできません。

が、自費診療。


しかーし!!
リワインドセラピーには、歯茎を若返らせるセルフケアがあります。

歯茎を若返る方向に一本ずつ締めこんでいくイメージです。

歯をもって回すと、ぐらぐらが加速しますから、はぐき!!

そして1年ちょっと、お風呂のたびにきゅっきゅっとやってたら・・・
あれ?
いつの間にかすき間がなくなってるー!!!
すごく気になってたのに、なくなったーー!!
(もちろんアゴをリワインドセラピーで若返らせているのも大きいです)

しかも、歯の位置まで変えられます。
犬歯がちゃんと噛み合ってないから矯正しましょっていわれ、矯正がイヤなので毎日じわじわ動かしています♪


ほんと、人の身体って自由ですね~\(^o^)/


[PR]

by rewind-biryu | 2017-08-28 00:54 | Comments(0)