究極の奥義

わたしの歌と心の師匠「倉原佳子」さん(←サイトにリンクしてます)
d0367751_22432532.jpg



そんな師匠に教わった体の使い方です。


人間の体は呼吸のできる袋です。
そしてその中には水が満たされています。
いつ、何処でも、誰でも、どんな姿勢をとっていても、地球にいると体には重力がかかっています。
体の中の水を感じて、重力に身を預けると、とてもゆるんだ状態になります。
預け切れず、緊張したままの人がたくさんいますが、地球に委ねてしまうと心も体もリラックスできます。

その状態で声を出すのが、倉原さんの発声法です。
この状態を作り出せたら、どんな格好をしても(体の軸をずらせて不安定な状態でも、腹筋の力を抜いていても)響く声を出せると、実演を魅せつけられました。

すごい!

短大の時に他の学科の授業が受けられるチャンスがあり、そこでは肺にいっぱいいっぱい空気を吸い込んで声を出す、と教わりましたが、それは緊張状態を作り出していて、声が出ない状態なんですね。
腹筋を締めて歌えっていうのもそう。緊張状態を作り出しています。

大人になって歌うこともなく、パソコンにへばりついて朝から晩まで画面をみていると、いつの間にか自由に呼吸が出来る事を忘れ、縮こまっていて、あくびをするのもいけない事と社会的に思わされていました。

が!

あくびをすると、頭がカパッと開きます。
その状態で声を出すと、とても自然に心地よく出すことができます。

人は息を吐いて生まれて、息を吸って死んでいきます。
息を吐こう、吸い込もうと努力する必要はなく、それが自然と出来るように体に備わっているんです。

その自然な状態に戻すのが、大あくびなのです。
試しに大あくび状態で声を出してみたら・・・とっても心地良い!
(どうしてもトトロの顔が浮かんできます)

その状態で歌う倉原さんの声は、細胞に染み込んできて体も心も整えてくれます。
人間だけではなく、存在するものすべてに染み込むのだと、金属が反応する音を聞いて実感しました。

まずはみなさま大あくびの練習をしてみてください❤️
トトロの顔になるのをお忘れなく~✨





[PR]

# by rewind-biryu | 2017-09-11 22:40 | 体の使い方 | Comments(0)

スモールストマックでは甘い!!

今津先生が和歌山で合宿をしていたので、急きょ新しい肩甲骨の揉み方を教わってきました。

その時に出た話題です。

100kg超の、今すぐにでも痩せないと健康を損ねるレベルの人には、SS健康法では甘い!!
d0367751_17362535.jpg


畳んだだけでは、たくさん食べたらびろーんと広がっちゃうからね。
d0367751_17362845.jpg


ということで、緊急を要する人向けの胃袋対策を教えてもらいました。

なるほど~✨
そんな意表をつく手法がありましたか!

興味深々の方は今津先生が開催する、中級リワインドセラピストのスクールに参加して、先生に聞いてみてくださーい❤️

[PR]

# by rewind-biryu | 2017-09-10 17:17 | リワインドセラピー | Comments(0)

開脚する時、仙骨は立ってますか?

最近世の中は空前の(?)開脚ブームですね。
出来たらエライってもんでもないです。
骨の付き方によって、180度開かない人もいます。
開脚に何を求めてるんだろう?と思うのですが・・・

下半身のむくみ解消
美脚
リンパの滞り解消
筋肉をほぐす

つまり、ダイエット?

開脚は出来ないよりも出来たほうが良いとは思います。

が!

ブームの火付け役の開脚本を見ても、正しい骨の位置で開脚しないと、効果があるどころかケガをしますので
『痛くてたまらん・・・(泣)』
まではしないでくださいね。

つい笑っちゃう痛みはオッケーです。
体が壊れるーーーーう💦という痛みはそれ以上はストップ!
後ろから押してもらうなんて、もっての他です。

1つだけ大事なポイントがあります。

それは

仙骨が立っている事


仙骨って?

えーっと・・・前から
d0367751_16181783.jpg

横から
d0367751_16181897.jpg

尻尾の骨ですね。


これが中に巻き込んでいてはいけません。
ワンコでいうと、びびってる時みたいに尻尾が足の間の状態。
芝犬のように、くるんっと上に巻いてる位置が良いです。

尻尾が足の間だと、どうしても伸びない。
d0367751_16182060.jpg

膝頭が内向きになってしまいます。
これで無理やりやってると、股関節を痛めます。

尻尾がくるんと上向きだと、開脚しやすい。
d0367751_16182111.jpg

膝頭が上を向いて、長い足(当社比)が作れます。
太ももは外に外に。


つまりリワインドセラピーと一緒なのです。


・・・ってことは?

開脚が出来るようになりたい人は、リワインドセラピーを受けると、開脚度が加速するということですね✨✨





[PR]

# by rewind-biryu | 2017-09-08 15:35 | 体の使い方 | Comments(0)

リワインドセラピーは変化が楽しいんです

リワインドセラピー2回目のT様。
1回目よりも2回目の方が、筋肉やら筋膜が動きやすいです。
なので、今回は足を若返り方向に捻り返したときに『うぎょー』ってなってはりました。前回あまり動かなかったから、痛くなかったんですよね。
(わかります、わかります)

本気出して若返りさせたほうが良いですか?それとも心地よいリラクゼーションで?と伺ったら、本気で!とのこと。
痛くて笑ってはりました。
(それもむっちゃわかります)

左がビフォー、右がアフターです。
d0367751_00305821.jpg

ギョーって言っただけあり、足の形が変わりました❤️

胃袋下がってるので、上げときますね~
胸もプリっとしてもらいますね✨
d0367751_00310032.jpg


背中とお尻がちっちゃくなりました❤️
ふふふっ❤️ってなります。
(わたしが)
d0367751_00310593.jpg


何と言っても顔!
小さなパーツなので、動かしやすい部位なのです。
「鼻をしゅっとさせたいんです」
お任せあれ~✨
鼻筋が通るだけでなく、鼻炎や花粉症が楽になる揉み技があるんです。

そして、頭のてっぺんから下に下に落ちてくる部分を、よいしょっと戻すので、目がパッチリ開きます。
「視界が明るくなった~」と喜ばれてました。本当に、電気増やした?って感じで明るさがアップするんです
d0367751_00311058.jpg

d0367751_00311594.jpg


やっぱりリワインドセラピーって面白い~❤️

[PR]

# by rewind-biryu | 2017-09-06 00:11 | Comments(0)

リワインドセラピーはどれくらいもつの?

よく聞かれるのですが、リワインドセラピーの効果はどれくらいもちますか?

んー。
人によってそれぞれです。

若くても背中を丸めて、1日足を組んでパソコン仕事をしていたら、すぐにねじれて老化しますし、40代50代でも、姿勢や体の使い方に気をつけて、ねじれないように生活しているとかなりキープされます。

要は、どう体を使うかです。

ただ、エステなどは受けた直後が一番効果を発揮していて、ものによっては15分もすれば元に戻ってたりしますが、リワインドセラピーは3日後くらいが1番効果が出ます。
そういった点では、エステに比べると長持ちと言えるかもしれません。

リワインドセラピストのケアは1年分の老化を取り戻すことができます。
お顔のセルフケアは1日分の老化を取り戻すことができます。
プロの手によるリワインドセラピーとセルフケアを組み合わせれば、かなり長持ちですね✨


セルフケアで出来ることは限られているので、わたしは大阪・中津にサロンがあるリワインドセラピストのRayca(レイカ)さんにケアをお願いしています。
体も顔もプロフェッショナル。
特にメイクに関してはピカイチです。
眉毛で人生まで変えちゃいます。

そんなRaycaさんが1dayセミナーを9月14日に開催されるので(←ブログにリンクしてます)、興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか?

[PR]

# by rewind-biryu | 2017-09-05 00:33 | Comments(0)