セラピールームを作ります

無事にリワインドセラピストになれた
西口貴子です。

今は身内や友人でセッション希望者がいたら、出向いたり、自宅の空いたスペースでせせこましくリワインドセラピーをしたりしていました。

のびのびとリワインドセラピーを受けていただくために、テレビを置いている四畳半の和室のテレビを撤去し、畳を入れ替えてすっきりさせます。

イケメンの親切な畳屋さんに来ていただきました。
【畳匠こまつや】さん(←リンクしてます)です。
d0367751_00031365.jpg

四畳半の畳をオーダーするのに
20箇所以上のポイントを採寸をします。

こんな秘密兵器が登場しました。
d0367751_00031415.jpg

レーザーだと超正確に測れますね。

実は畳って、フルオーダーなんですって。
例えばマンションの上下階って、間取りは同じな場合がよくありますよね。

うち用に作った畳を、別の階の同じ間取りの所に持って行って設置しようとしても、きちんと入らないそうです。
それくらいシビア。

ホームセンターで畳が売られていますが、それを買ってきたら入らないところでした。

本当は琉球畳(時価)を入れたかったのですが、畳の厚さがマンション仕様で薄っぺらいため、畳表が分厚い琉球畳はムリなんだそうです。

んじゃ、国産のい草で癒されましょう。

ただ、アレルギーのある人には、ダニが涌くことができない化学表(ケミカル畳)がおすすめだそうです。
毛羽だってくることもなく、耐久性がバッチリだとか。

自分の用途にあった畳を選べるのもオーダーの良いところですね~✨

半畳を9枚入れて、モダンな和室を作りまーす!






[PR]

by rewind-biryu | 2017-07-10 23:35 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://rewindbiryu.exblog.jp/tb/24909521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]